サイトマップ

  • Get Adobe Reader
  • Get Flash Player

長野県民主医療機関連合会

アクセスマップ

〒390-0803
長野県松本市元町2-9-11
民医連会館2F
TEL.0263-36-1390
FAX.0263-33-1229

医学生のみなさんへ

  1. ホーム
  2. 医学生のみなさんへ
  3. 高校生の医師体験

高校生の医師体験

高校生【1日医師体験】

長野県民医連では、医師を目指す高校生・予備校生のみなさんを対象に、毎年春休みと夏休みの期間を利用して高校生1日医師体験を行なっています。明確に医師志望でない方や浪人生もご参加できます。この企画は、医師(医療従事者)になることを夢見て日々勉強に励んでいるみなさんが、医師として働くことのやりがいに触れ、現実の医療の現場を体験することで、医師として働く自分の姿をイメージし、より明確な目標を持って毎日を過ごしてもらえるように支援する企画です。受験勉強が行きづまったり、自分の進路に不安を感じた時など、さまざまな悩みを解決するために、あなたも1日医師体験をしてみませんか? 開催日程や詳しい内容につきましては、各研修施設にお問い合わせ下さい。

内容

1.オリエンテーション

病院長からの歓迎挨拶と病院の概要や、医師体験についての説明・諸注意など

2.患者訪問

入院中の患者様とお話ができます。「病気のこと」「つらいこと」「医療従事者に期待すること」など、率直に思ったこと、感じたことを直接聞くことができます。

3.病院内の見学

放射線科、検査科、薬局、栄養科、透析室など、病院で働く様々な職種の見学とレクチャー。実際に使用されている機器や器具にも触ることができます。

4.医療現場の体験

5人ぐらいで、医師と一緒に腹部超音波(エコー)体験をします。1人ずつ医療器具に触ってもらいながら医師よりレクチャーしてもらいます。少しは医師になれた気分を体験できます。聴診器を使用してお互いの心臓の音を聞いたり、血圧を測ったりもします。

5.若手医師とのフリートーク

医師としてのやりがいや患者さんから学んだこと、高校時代の話から受験勉強の方法、大学生活についてなど、普段聞くことの出来ないお話が聞けます。対応は若手医師、特に研修医が中心です。また実習中の現役医学生さんがいる場合は、医師とともにみなさんの質問にお答えします。

詳しい日程などは、各病院へお問い合わせ下さい。

研修施設案内

このページの先頭へ