サイトマップ

  • Get Adobe Reader
  • Get Flash Player

長野県民主医療機関連合会

アクセスマップ

〒390-0803
長野県松本市元町2-9-11
民医連会館2F
TEL.0263-36-1390
FAX.0263-33-1229

薬学生のみなさんへ

薬局紹介

長野中央病院 薬局

長野中央病院は長野市中心市街地にあり、 長野駅から徒歩15分善光寺からは20分の場所に位置します。 当院は長野医療生協が運営を進める医療機関で、病院の他にも診療所、 老人保健施設、訪問看護ステーションを持っています。100%院外処方箋を発行しているため薬剤管理指導、 注射調剤など病棟業務が中心となっています。現在はICUを除く全病棟に薬剤師を配置しチーム医療の 一員としてカンファレンスへ参加し服薬コンプライアンス向上や安全な服薬のための服薬指導、 正確で適切な薬物療法を行うための薬剤管理指導業務を行っています。

薬剤師人数

常勤11名  パート3名

活動方針

医療の高度化・多様化、高齢社会到来における医療費の窮迫など医療環境はめまぐるしく変化しています。こうした社会の中で、「期待される薬剤師の役割」を整理し、活動の要としています。

チーム医療の一員として、より良い薬物療法を患者様に提供するため、

  • ①幅広い薬学知識を身につけ、薬剤師業務に反映していきます。また、最新の薬剤情報を収集し、患者様および医療スタッフに提供していきます。
  • ②有効性、安全性、経済性のある薬剤を選択し、提供していきます。
  • ③患者および組合員の皆様と共に、地域医療、社保活動に携わっていきます。

活動内容

病棟業務部門

薬剤管理、服薬指導が主な業務です。特に持参薬剤の管理、入院中の副作用予知予測、患者モニタリング、そして退院時指導は重要と考えます。カンファレンスに積極的に参加したり糖尿病など病棟での患者教育、また病棟スタッフのための薬剤に関わる学習会も積極的に行なっています。


輸液混注部門

TPNの混注は全病棟、PPN他末梢輸液の混注は一部の急性期病棟以外を対象に行っています。また、がん化学療法が多様化する中、外来および入院化学療法のプロトコール鑑査から混注まで携わっています。その他、抗生剤など用時溶解剤に関しては個人別施用ごとにセットしています。


DI部門

院内医薬品集は、年度ごとの更新を目標に発行しています。
採用薬剤の検討、添付文書改定の案内等は薬事委員会および医局会議にて行われています。

薬学生実習部門

薬学部の学生実習、薬学部を目指す高校生の見学等を受け入れています。

その他

外来診療における院外処方箋発行率は100%ですが、土曜午後・日際日の日直を行い時間外の外来診療の調剤を行っています。

長野中央病院 薬局

Google Mapで表示

〒380-0814 長野市西鶴賀1570 TEL.026-234-3211

松本協立病院 薬局

松本協立病院は、西に北アルプス、東に美ヶ原高原を望む松本市の中心部にあります。年間約1000台の救急搬送を受け入れる救急・急性期から、地域ネットワークを生かして地域住民を診る慢性期まで、幅広い医療を担っています。199床と規模は決して大きくはありませんが、中規模ならではのフットワークの良さで、市中病院として役割を発揮しています。

薬剤師の業務としては、チーム医療の一員として他職種との連携をとりながら、病棟業務を中心に活動しています。また癌化学療法、感染対策、安全対策、栄養サポートチームなど、それぞれ得意の分野を生かして活躍しています。

来年度から病院リニューアルをし、薬剤師の業務も拡大していきます。


薬剤師人数

定員  常勤11名  出向1名

活動方針

  • ・チーム医療を支える担い手であり、薬の専門家として地域に根ざした薬剤師を目指します。
  • ・病院薬剤師の役割として医師への処方支援、医薬品評価、副作用モニター活動に取り組みます。
  • ・地域の患者さんたちにも医薬品情報の発信をすすめていきます。
  • ・質の高い医療を目指して、安全で適切な薬物療法を提供します。
  • ・地域包括ケアに力を入れていきます。

活動内容

病棟業務部門

服薬指導を中心に、配薬カレンダーへのセット、持参薬の管理などを行います。


輸液混注部門

抗癌剤、高カロリー輸液の混注を行っています。


DI部門

院内医薬品集の作成、ウェブサイトでのDI情報の作成、採用薬の検討等を行っています。

感染回診


NST(栄養サポートチーム)
カンファレンス


薬学生実習部門

薬学生の病院実務実習、高校生の見学等を受け入れています。


松本協立病院 薬局

Google Mapで表示

〒390-8505 松本市巾上9-26 TEL.0263-35-5333

塩尻協立病院 薬局

塩尻協立病院は、一般病床42床、療養型病床57床の合計99床の病院です。一般内科、小児科の他、腎透析治療やデイケア(通所リハビリ)物療があり、松本協立病院とも連携して循環器、消化器、呼吸器などの専門外来も実施しています。急性期から慢性期まで継続した医療を目指し、介護保険対応病床も療養型病床に備えており、医療保険と介護保険に対応しています。地域に密着した病院として、健康友の会会員や地域の方に支えられながら、民主的集団医療を行っています。薬剤師は2名で、調剤、点滴準備、薬剤管理と主に一般病棟の服薬指導を行っています。院内の各種診療会議にも積極的に参加し、薬剤師としての意見を求められ生かされています。松本協立病院の薬局とローテーションを組み、さまざまな業務の経 験を積んでいます。

※民主的集団医療とは、単に機能分担のチーム医療とは違いそれぞれの職種が患者さんの立場に立ち、プロ意識を持って対等平等に行う医療です。

塩尻協立病院 薬局

Google Mapで表示

〒399-0716 塩尻市桟敷437 TEL.0263-28-3071

健和会病院 薬局

私たちは、地域の皆様と共に、人間として尊重される安全・安心・信頼の医療と福祉を実現いたします。健和会病院は、一般病棟 120床 ●療養病棟33床  ●回復期リハビリテーション病棟46床で、●内科 ●外科 ●小児科 ●消化器科 ●循環器科 ●呼吸器科 ●婦人科(健診) ●神経内科 ●麻酔科 ●形成外科 ●眼科 ●整形外科 ●泌尿器科 ●肛門科 ●呼吸器外科 ●放射線科 ●リハビリテーション科 ●精神科 ●心療内科(※病理科) ●脳神経外科 以上20標榜科を持ち、さまざまな医療に携わっています。
現在、薬局は現在、薬剤師9名と助手1名で業務を行っています。外来処方の大半を院外処方へと移行し、病院薬剤師としての仕事内容も、従来の外来中心から、病棟における活動が中心となってきました。主な業務は、外来処方の監査(内容のチェック)、医薬品に関する情報の収集と伝達、病棟活動(服薬指導など)、入院患者様への内用薬・外用薬の調剤、点滴の準備と高カロリー輸液及び抗ガン剤の無菌調整業務を行っています。良質な医療に貢献できるよう、スタッフ一同協力し合い薬剤の安心の提供のためがんばっています。

健和会病院 薬局

Google Mapで表示

〒395-8522 長野県飯田市鼎中平1936 TEL.0265-23-3116

上伊那生協病院 薬局

薬剤師がチーム医療に積極的に参加

上伊那生協病院は2006年4月、それまでの伊那生協診療所の病院化によりスタートした。「組合員、地域のみなさんとともにつくる病院」が基本理念で、病院化も「上伊那地域に不足しているリハビリ病院や療養病床を開設して欲しい」という地域住民や組合員の切実な要望に応えてのもの。病床数は164床。
外来患者については100%院外処方せんを発行しているため、薬局の業務は病棟での活動が中心。「処方と持参薬の管理には責任を持つ」のが薬局の方針だ。処方は1日平均で内服30枚、注射20枚ほど。入院患者は高齢者が多いため、服薬指導は本人だけではなく、家族にも理解してもらうことが必要となる。そのため、家族が病院に訪れる時間に合わせて実施するなど、コンプライアンスを向上させるため、少ないスタッフながらきめ細かく対応している。

持参薬も薬歴簿で管理

併用薬による副作用や相互作用を未然に防ぐため、持参薬についても電子薬歴簿や電子カルテで管理できるようにした。「薬歴簿の中に“持参薬欄”があるのが特徴」。
「当院のスタッフに求められているのは、“スペシャリスト”より“オールラウンド”。薬剤師も感染症対策やリスクマネジメント、褥そうケア、NSTなどのチーム医療に積極的に参画していきたい」とスタッフには研修会や養成講座に積極的な参加を促している。

上伊那生協病院 薬局

Google Mapで表示

〒399-4601 上伊那郡箕輪町大字中箕輪11324 TEL.0263-28-3071

あおぞら薬局http://www.aozora-ph.com/

2000年7月に長野中央病院のすぐ北側に開局。近くには、繁華街である権堂や長野市役所もあり、長野市の中心地で営業しています。
長野中央病院を中心に、1カ月100以上の医療機関の処方せんの調剤も行っています。扱う診療科、疾患も多岐にわたり、処方せん枚数は1日平均300枚を超えます。
多くの利用者が訪れる薬局ですが、処方せんに即し、皆様の要望にお応えした調剤、服薬方法や相談にも懇切丁寧な対応を心がけています。また、在宅訪問や一般医薬品にも力を入れ、継続した療養ができるように努めています。

あおぞら薬局

Google Mapで表示

〒380-0814 長野市大字鶴賀西鶴賀町1565-1 TEL.026-238-3535

稲里あおぞら薬局

2004年11月に開局。2015年11月に旧店舗北側(国道19号)の現在地へ移転しました。
近隣の医院・クリニックを中心に、1カ月約50の医療機関から処方せんを受け入れています。
明るく、ゆったりとした待合室は、ひとり一人の患者様とじっくり向き合える空間となっています。お薬の相談の他にも、病院で聞けなかったことや、話せなかったこと等、気軽に話していかれる方もいらっしゃいます。お客様にとって身近な存在であることを心がけています。

稲里あおぞら薬局

Google Mapで表示

〒381-2217 長野市稲里町中央2丁目16-7 TEL.026-286-1139

巾上ひまわり薬局http://www.himawari-ph.nagano.jp/

1998年11月1日開局しました。長野県の中央に位置している松本市にあり、松本駅西口から徒歩5分の場所にあります。誰もが知っている「日本の屋根」北アルプスのふもとに位置し少し足を伸ばせば安曇野、白馬に行くことも出来ます。晴れた日には北アルプスの美しい山々が望めます。最近では薬局調剤の販売を始めました。患者さんの要望に答え耳の遠い方には筆説、目の不自由な方には点字シールを貼るなど飲み忘れ、飲み間違えのない工夫をして患者さんから信頼される薬局を目指しています。

巾上ひまわり薬局

Google Mapで表示

〒390-0817 松本市巾上10-5田中ビルA棟1F TEL.0263-35-7347

塩尻ひまわり薬局

塩尻ひまわり薬局は2000年4月1日に開局しました。長野自動車道塩尻I.C.から車で3分・JR塩尻駅から車で10分という、市街地から少し離れたのどかな田園風景の中にある民芸調の建物です。木のぬくもりを生かして患者さんに安らぎを感じてもらえるような建物にしました。公共の交通機関が利用しにくいところにあるので、利用する方があまりいないのでは?と思うかもしれません。しかし、木曽地域からはるばる車でやって来る方もいて、スタッフが驚くこともあります。のんびりとした雰囲気の中で、顔なじみになってきた方も増えてきています。地域とのつながりを大切にし、実感できる、信頼される地域密着型のかかりつけ薬局をめざしています。

塩尻ひまわり薬局

Google Mapで表示

〒390-0715 塩尻市長畝230-3 TEL.0263-51-5311

ひまわり薬局

JR下諏訪駅から徒歩10分、御柱で有名な諏訪大社春宮近くにあります。地域に密着した、かかりつけ薬局として、チーム医療の一端を担っています。笑顔で迎えて下さる患者さんのもとへ、日々フットワーク軽くおじゃまし、在宅での生活に合わせた管理指導を行っています。また、若手薬剤師の割合が多いことも特徴です。決まった方法にこだわらずに小さな疑問でも話し合い、働きやすい職場づくりに取り組んでいます。学習会参加や自主的な勉強、そして何より患者さんから学ぶ姿勢を大切に、日々成長を続ける薬局です。

ひまわり薬局

Google Mapで表示

〒393-0077 諏訪郡下諏訪町212-24 TEL.0266-26-7226

けやき薬局http://www.keyaki-yakyoku.com/

開局7年目で、薬剤師6名の薬局です。西に中央アルプス、 東に南アルプスを望む「伊那谷」という自然豊かなところにあります。薬局内は木目調に施され心和むつくりになっており「明るくて良いね。」と患者さんにも好評です。来局される方々は地域性を反映し高齢の方が多く「わかりやすく、丁寧に」を合言葉にコンプライアンスの向上を常に心がけています。くすりのことにとどまらず、健康のこと、生活のこと、なんでも相談にのれる、「地域のお薬箱」の薬局を目指しています。

けやき薬局

Google Mapで表示

〒399-4601 上伊那郡箕輪町大字箕輪11328-4 TEL.0265-71-3654

かなえひまわり薬局http://www.i-himawari.co.jp/

かなえひまわり薬局は東西を南アルプスと中央アルプスに挟まれた山間の街、飯田市にあります。毎年8月上旬には世界各国のさまざまな人形がやってきて「人形劇の街」となります。市内の至る所で上映されて、毎年たくさんの人が「人形劇カーニバル」に訪れます。そんなのどかな地域にある私たちの薬局では毎日多くの患者さんが訪れます。「電車の時間があるから」と言われ大急ぎで調剤したり、カウンターまで来られない方には隣に座って薬を渡したりもします。患者さん一人ひとりの立場にたって時には少々大変なご要望にも答えながら、地域の皆様に感謝・信頼される薬局を目指しています。

かなえひまわり薬局

Google Mapで表示

〒395-0801飯田市鼎中平1884-1 TEL.0265-56-6000

このページの先頭へ